ピクシー水族館

熱帯魚達と愉快なエビ達の物語
Posted by ピクシー・クライツェル


Posted by ピクシー・クライツェル   3 comments   0 trackback

水草もトリミングしなきゃだけど・・・

マロもトリミングしなきゃねぇ^^

久しぶりのマロの記事だなぁ

今日は朝からトリミングに行ってきて

午後からは疲れたのかお昼寝してました

なのでシャッターチャンス到来!

早速、寝てるとこを写真に収めます・・・

CIMG2724.jpg

毛がモコモコしてたんだけど

トリミングしたらつんつるてんになっちゃった・・・・・・・・

夏は暑いから脱水症状にならないように

夏バージョンでトリミングを行ったらしいですが

まぁマロも涼しくなって気持ちよかったのか

お部屋でごろ寝♪

CIMG2725.jpg

いつもこんな感じで腹出してねてます(爆

まるでおっさんみたいな寝方だ(滝汗

まぁ愛嬌があっていいんですけどね^^;

後、リンクさせて頂いてるいろいろと熱帯魚の管理人の

バルーンモーリーさんのブログで梅太郎(ハムスター)の記事があるんですが

オレも我慢できずハムスターを買う事にしました!

CIMG2727.jpg

目つぶってるけどちゃんと見えてるよ~みんなよろしくね~

名前はコロと言います♪

人にまだ慣れてないのもあってセット中

早速、指をガブりとされてしまいました・・・・(痛

これからはコロの記事も載せていこうかなぁ♪

それから暑かったのかお水をゴクゴク飲んでたので

そこもパシャリと・・・

CIMG2728.jpg

お水うまうま ゴクゴク

正面からではなく後ろから顔を横に向けて飲んでます・・・

起用な飲み方するなぁ^^;

Posted by ピクシー・クライツェル   4 comments   0 trackback

メンテナンスとレイアウト

やっとブログの更新^^;

最近、仕事が何かと忙しくて更新が遅れてしまいました(汗

実は先日からろ過機のパワーボックスの調子がおかしかったんですよ・・・

水量が減って十分なろ過がされてない様子でした。

水流を手で確かめてみても明らかに弱い

こりゃろ過機の掃除をしなきゃな~と思って

いつものように掃除してたら



ん?

あれ、これって割れてる?

そう、パワーボックスのインペラーのゴムパッキンが劣化して割れてました^^;

CIMG2717.jpg

おまけにインペラーのプロペラ部分はコケが完全に固まって

まったく落ちる気配がない・・・

まぁインペラーやホースなどは消耗品です。

使えば必ず劣化してもろくなる物。

なのでインペラーを新品に交換しました。

ついでですが新品のインペラーはこんな感じです。

CIMG2718.jpg

見て分かるようにパッキンが綺麗にかぶさってるでしょ?

ここが割れるとどういう現象が起きるのか・・・

このインペラーは上下にパッキンが付いてます。

これを差し込んでこのパッキンが固定される事によって

真ん中のプロペラ部分が回転してろ過を行う事が出来るわけです。

なのでこのパッキンが割れてしまったりすると

うまく固定されず回転が落ちたりして吸水が行えなくなったりするんですよ。

そうなるとろ過能力が低下して水質が悪くなったり

オレの場合クーラーを使ってるのでクーラーに水がうまく供給できず

冷却効果も低下してしまうわけなんですねぇ。

やっぱろ過機などはコマめにメンテナンスしないとダメですね^^;

後はこれをはめ直して終了です。


話変わってヘテランテラとよく分からない水草を入れてたんですが

名が分からぬ水草はどういうわけかオレの水槽に合わず

枯れてしまいました・・・

CIMG2714.jpg

やっぱ相性の問題か水質かまぁ色々とあるんでしょうねぇ・・・

枯れてしまって撤去したので

ロタラをその空いたスペースに移動させました。

CIMG2719.jpg

一番、照明が当たるとこなので、今後のロタラに期待であります!

ついでにボルビのレイアウトも以前に戻しました^^;

というのも、思ってたより成長のバランスが悪かったので

元に戻さないと見た目がへんてこりんになってしまうからです(汗

まぁ元々がたいした事ないので別にいいんですけど

個人的には 嫌! の一言につきます(笑

それから明日で丁度ソイルをリセットして1ヵ月になるオークロですが

まぁほとんど埋まったかな?

CIMG2720.jpg

ちょこちょこ隙間はありますがほぼオークロがまた見事に

前景を埋め尽くしてくれました。

今回はやっぱ前回と比べて早かったような気がする・・・

やっぱパウダーソイルだと違うのか?(謎

その後はグッピーとシュリンプ達に赤虫をあげて

しばらくタバコを銜えながら水槽を眺めてました♪

CIMG2721.jpg

おーい!ちゃんと皆で分け合って食べるんだぞ~!
Posted by ピクシー・クライツェル   4 comments   0 trackback

赤系に挑戦!

リンク仲間のブラモリさんと父さんの

ブログでも紹介されている

赤系の水草・・・・

代表的なロタラ・インディカを購入してきました。

きっかけはとくにないんですが

緑が多いのでまぁ違う色でも入れてみるかって

軽いノリです(笑

どうせ、緑色になるんでしょうけどね^^;

CIMG2685.jpg


とりあえずは買ってきてから一晩水槽に入れて照明を消し

馴染んでもらってから植え込みを行い証明ON!

ボルベビーがあった位置にロタラをセットして

ベビーは中央の隙間に移動させました。

やっぱデジカメの性能がいまいちなので

写真が白く濁って見える@@;

根元に肥料をたっぷりと注ぎ込んでおいたから

枯れる事はないと思うんだけど

色が出るかどうか・・・

調べたところ、かなりの高光量で肥料があると

色合いがいいらしいんですが・・・

我が水槽の照明は3灯の蛍光管です。

10000kの物を使用してるので

光量的には多分、足りてると思うんだけど

まぁ後は水槽内の環境ですかねぇ・・・

どうにかなるかってな感じで観察していくしかないでしょう^^;

本題とは変わって

以上に成長してしまっている

ヘテランテラですが、今日早速トリミングを行いました。

CIMG2687.jpg

トリミングを行う前の写真ですが

写真上の部分が水面です(笑

伸びたねぇ・・・

というか伸び過ぎた@@;

まぁ雰囲気的には凄く良い感じなので

ちょっと余分なとこをカットします。

ボルビもコケまみれになってる部分をカットして

水槽内の水草を手入れしました。

CIMG2692.jpg

全体的に見るとオークロが後もうちょっとってとこですかねぇ。

中央のボルベビーが存在感薄いのでまぁここから成長していけば

いいかな。

左のロタラはまだこれからなので、今後どうなるかは

観察しながらってとこですか・・・

リセットしてまだ何ヶ月もたってないので

水槽内の環境がまだそこまで来てないのかもしれませんが

以前のように環境が整ってくれば

爆発的な成長をしてくれるでしょう・・・

というか多分、オークロだけだな爆発的な成長は(笑
Posted by ピクシー・クライツェル   3 comments   0 trackback

クーラーレポートとレア入手

過去の記事でクーラーを導入して以来

クーラーのレポートが全然出来てなかったので

今回はレポート提出をしてみよう!


というのもここ最近、雨ばっかりだったので

晴れてる日がそんなになかったのが原因・・・






朝8時頃、起床し水温をチェックする。

CIMG2677.jpg

水温23.5度と低すぎず高すぎずの

丁度いい適温を保ってます^^

我が家はちょうど昼過ぎから夕方にかけて

もっとも玄関口に日が当たるポジションなんですが

以前は水温上昇対策で凍らせたペットボトルを使ったり

扇風機を当てたりなど

工夫してきたんだけど、結局はお天道様に負けました(汗

やっぱ夏の日差しには勝てん><

という事で今回はクーラーの導入で

日差しがもっとも当たる時間帯の温度を計測!

CIMG2678.jpg

丁度、昼過ぎの写真。

温度計の写真撮るの忘れたけど

そこまで大きな変化は無しでした。

問題はここから日差しが当たり始めるんだけど

ここが肝心でここを乗り越えれなければ

クーラー入れた意味がありません。

CIMG2679.jpg

午後3時頃の写真です。

水温25.8度

熱帯魚育成でも適温であり水草水槽でも問題ない水温です。

午前8時頃と午後3時頃の水温上昇は+2.3度でした。

素晴らしい!

許容範囲内に収まってるし(笑

でも、実はこの時のクーラーの温度調整はまだ23度くらいの設定のままです。

クーラーは最大20度まで冷やす事が可能なので

真夏日になった場合は昼間の間だけ最大の20度設定にしておけば

恐らく乗り越えられるはずなんですが

あくまでも予想なので実際にやってみないと分かりませんねぇ^^;

ちなみに水槽は断熱シートでカバーしてるのでその効果も大きいです。

さすがに2万円近くもしてるクーラーだけあって冷やす能力は凄い@@;

まぁそんだけの力を発揮してくれなきゃ買う人もいないですしねぇ・・・

今後もレポートを続けてみようと思います。

















本題変わって。

今では何処のショップでも入手困難だったり取り寄せ不可能になってる

ボルビディス.sp ベビーリーフですが

今回、やっとの思いで入手する事が出来ました><

拍手! パチパチパチ

5件ほどショップ回っても手に入らず

注文も無理だったボルベビーですが

穴場のショップに3ポットだけ置いてありました!

今ある分だけのようで今後の入荷は未定だそうです。

かなり貴重価値のある水草なんですが

あれってほんと可愛い!

ボルビ好きにはたまらないと思います!

早速、水槽にセット開始。

CIMG2681.jpg

お値段1ポット1,500円!

ちょっと高いような気もするけど

今となっては入手困難な水草なので手に入らなくなるよりは

手に入る今のうちに買うべきなのです。

写真で見て分かるかとは思いますが

葉がほんとちっちゃいんですよ♪

ほんとボルビのベビー、まさしくボルベビーですよねぇ^^

ポットから取り出し、痛んでない綺麗な物だけを

採取してから石にハリス1号で縛ります。

本家のボルビと違って小さい分、親株も葉も小さいので

石に縛る時、苦労しました^^;

実際、あれだけのポットの中身から採取出来たのは

半分くらいで後は弱りかけてたのばかりなので

元気の良い部分だけ頂く事にします。

CIMG2683.jpg

水槽の左側がちょうど開いてて何か入れたいと思ってたんですが

ボルベビーが綺麗にフィットしたので超満足です^^

後は元気に成長していってくれる事を願うだけですねぇ♪



元気と言えば・・・・・・・・・・

ソイルのリセットから2週間経過したオークロですが^^;

もう言わなくてもいいか(笑

どうせいつものように爆発的スピードで成長してるし。

多分、このブログを見てる人は相変わらずだなって感じなんでしょうね。

仕方ないじゃん! オークロですもん(笑

とりあえず状況報告は写真だけで十分かも^^;

2週目を経過したオークロです。

CIMG2684.jpg
Posted by ピクシー・クライツェル   3 comments   0 trackback

馴染んできたかな?

ソイルのリセットを行って1週間がたちました。

最近は梅雨入りのせいでそこまで日中は暑くもなく

水温も23~25℃くらいを保ちつつ安定してます。

3灯ライトだとどうしても、ライトの熱で水温が若干の上昇をするんですが

クーラーって凄いですねぇ^^;

温度変化があるとすぐ動き出して

がんがん冷やしていってくれてます^^b

そのおかげもあって、水草が生長しだしてきて

今は波に乗ってるのか以前よりも若干成長が早いような?・・・

ヘテランテラは等々、水面に到達!

CIMG2674.jpg

いい感じに成長してくれて見てて楽しいですねぇ^^

やっぱ水温を安定させてパウダーソイルにすると

水草育成は凄くいいみたい♪

このまま水面を少し覆ってくれると理想的な感じになるので

あと、もうちょっとってとこですね。

オレは自己流でのレイアウトなので、ぶっちゃけアクア会での

レイアウトとかと異なるんですが

まぁ自分の楽しみだから自分なりにやってもいいよね?(笑

後景が熱帯雨林ぽくなるといいんだけど

まぁ日々観察していきながらトリミングなどしていかなきゃなぁ

オークロも早くも起動に乗り出したのか

あちこちで、ランナーが伸びてきて

リセット一週間目でランナーがここまで伸びました。

CIMG2673.jpg

やっぱ水温かな?それともパウダーソイル?

相変わらす爆発的スピードで成長を続けてます(笑

まぁこのブログを見てる人はやっぱりねって感じでしょうかね^^;

実はこのオークロなんですが色々調べたところ

面白い事が分かったんですよ。

オークロは見て分かるように前景のレイアウトに適した

水草ですがなんとこのオークロ、底砂に植えなくても育つんですよ!

知ってました?

水槽内に栄養が十分行き届いていれば水中浮遊してても育つんです(笑

それだけじゃなく、驚くべき事にこのオークロは

活着までするんですよ!

ミクロやボルビのように!

なので前景はもう他ので埋まっちゃったしって人は

流木にミクロやボルビをつけるようにして

活着してみてください。

見事にくっつきます。

くっ付くまでには水槽内の環境で時間がかかる場合があるかもしれませんが

興味がある方は試してみるといいかもですね^^

流木にミクロがほこるみたいにオークロが・・・

ちょっと想像つかないけど、それはそれでまた楽しみがあっていいかもです。

オレのとこは流木にボルビをつけてるので

前景に植える形でしかとれないですが

もし、そういうチャンスがあったら試してみようと思います^^
